・寄居駅より車で10分
・関越自動車道花園インターより車で15分

〒369-1205
埼玉県大里郡寄居町
末野2044

電話:048-581-8050

メール:
info@hagukumien.or.jp

  1. トップページ
  2. 事業内容
  3. ボランティアでの寄居駅清掃活動の紹介

はぐくみ園の実習活動

ボランティアでの寄居駅清掃

はぐくみ園では、埼玉県寄居町の寄居駅(東上線終点)の清掃を、ボランティアとして行っています。
駅の改札を出たところから、階段下、駅外のトイレなどを行っています。
職員1名と利用者の方2名で、午後13:00~ 取り組んでいます。
基本的には就労のニーズのある方が月に2回程度ローテーションで取り組んでおり、就労への取り組みの一つとして、意義あるものにしようと努めています。
清掃に取り組む中で、写真付きの清掃マニュアルに従って作業に取り組んでいますが、分からないところなどがあれば確認し、 ひとつの清掃箇所が終了したら職員へ報告、終了後には職員と共に確認し、作業の振り返りをしています。
駅を利用する方達とのかかわりなどもあり、『ごくろうさま』などと声をかけられることもあるようで、そういったことが皆さんの張合いにもなっているようです。
ひとつひとつ出来る事、自信を持てる事を増やしていく。駅周辺の清掃に取り組んでいく中で、そういった事が一つでも多くなれば良いと考えています。

ボランティアでの寄居駅清掃の作業風景 ボランティアでの寄居駅清掃の作業風景 ボランティアでの寄居駅清掃の作業風景
階段掃除
ボランティアでの寄居駅清掃の作業風景 ボランティアでの寄居駅清掃の作業風景
トイレ掃除

ほかの班の紹介