・寄居駅より車で10分
・関越自動車道花園インターより車で15分

〒369-1205
埼玉県大里郡寄居町
末野2044

電話:048-581-8050

メール:
info@hagukumien.or.jp

  1. トップページ
  2. 事業内容
  3. 園芸班の活動紹介

はぐくみ園の授産活動

園芸班


園芸班の作業風景

こんにちは、園芸班です。
園芸班って何をやっているかわかりますか。
そうです。お花を育てています。
当たり前だって。いやちょっと違うんです。
はぐくみ園の園芸班は、とっても楽しいんです。
何が楽しいかって? では、その楽しいところを紹介します。  


園芸班の作業風景2

みなさん、お花好きですか。たいていの方は好きですよね。
私も大好きです。私が園芸を始めて、まだ4年です。
つまり、まだ素人なんです。だから、失敗が毎年あります。
昨年は、インパチェンス1,000粒の芽が1つも出ず、ちょっとあせってしまいました。(^_^;) 
また、同じ時期に蒔いた、サルビアも発芽が悪く、今年の園芸班は出だしから、つまづいてしまいました。


園芸班の作業風景3

それでも、ケイトウはよく育ち、きれいなとんがり帽子の花をつけました。
夏になりパンジーの種まきの季節になりました。
皆さん御存知でしたか?
冬から春に向けて花壇を飾るパンジーは、夏の真っ盛りのお盆くらいに種を蒔くんです。(常識、あっ失礼しました) 
今年は、5種類の種を蒔きました。黄色、紫、ピンク、オレンジ、赤です。


ところが、ここでもまた、問題が起こってしまいました。
赤以外は、全て順調で、それぞれ400株くらいの芽が出ました。
発芽率もだいたい60~70%くらい(はぐくみ園では、いいほうです)。
でも、赤は600粒くらいの種を蒔き、芽が出たのが、いくつくらいだと思いますか?
なんと2株。そう、たった、2つだったんです。貴重な赤となってしまいました。
へたくそだなあと思われるでしょうが、そうです。そのとおり、まだまだへたなんです。(-_-;)
ねぇ、おもしろいでしょう。楽しいと思いませんか。
毎日が、1年が、失敗ばかりで...。(〃^v^〃)

皆さん、はぐくみ園の園芸班へお越し下さい。
特に、園芸が好きな方、お花が好きな方大歓迎です。
また、私のように、お花を育てたことがない人も、どしどしお越し下さい。
お待ちしています(赤いパンジーを見つけにきて下さい)。
いっしょに失敗しましょう。失敗は成功の元です(いつも自分に言い聞かせています)。
皆さんといっしょにいつか、すばらしいきれいな花で、はぐくみ園をいっぱいにしましょう。 
O(^-^o)o(^-^)o(o^-^)o

ほかの班の紹介