・寄居駅より車で10分
・関越自動車道花園インターより車で15分

〒369-1205
埼玉県大里郡寄居町
末野2044

電話:048-581-8050

メール:
info@hagukumien.or.jp

  1. トップページ
  2. 事業内容
  3. 農耕班の活動紹介

はぐくみ園の授産活動

農耕班

はぐくみ園農耕班では、寄居町の澄んだ水と空気、肥沃な土壌と太陽の恵みを受け、安全でおいしい無農薬の野菜を作っています。
野菜は形が不揃いだったり、虫に食われた跡があったりしますが・・・・。
何よりもおいしく、安心して食べることのできる野菜作りを、皆で一生懸命に取り組んでいます。 

作業内容


作業では皆で協力して畝を作り、その季節に適した種を蒔き、除草をし、収穫時期を迎えるというのが基本です。
春は気持ちの良い天気の中、たくさんの種を蒔き、夏には額に汗しながら夏野菜の収穫や除草をし、 秋には種まきや収穫、 腐葉土を作るために近隣の落ち葉拾い、冬は炭焼き班の木酢液や炭、腐葉土などを利用した土壌改良などを行ないます。
四季を身近に感じながら身体を動かして汗を流し、作物を育てることの大切さや喜びを感じながら作業に取り組んでいます。

イベント

6月のじゃがいも収穫際、10月のさつまいも収穫祭では、はぐくみ園全体で畑へ行き皆で収穫をします。
その日の昼食はとれたてのじゃがいも、さつまいも料理がテーブルに並びます。

主な作物

小松菜、春菊、ちんげん菜、トマト、きゅうり、ズッキーニ、じゃがいも、さつまいも、水菜、大根、ラディッシュ、玉ねぎなど

農耕班の作業風景
種まき農耕班の作業風景
苗の植え替え
農耕班の作業風景
耕運機農耕班の作業風景
耕運機2

ほかの班の紹介